萌えと燃えの日記。

アニメ、漫画、美少女ゲームの感想、レビューを書く日記のはず
 戯画『 Xross Scramble 』おうえんバナー企画参加中♪
☆PS3発売
興味があることはあるのですが、初期不良が恐いのと今買って一年足らずして価格が下がると思うと軽く落ち込みそうなので、様子見。

「機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト」「アーマード・コア 4」あたりは気にはなっていはいますが、それほど欲しいわけでもないので……と言いつつも本当は欲しいわけですが。


☆再びブログデザインを変更しようか検討中
ARIAさんのところで、「左にサイドバーがあると文章が読み難い」とのサイト論を目にしたことと、ぴよさんがそのことを御存じでブログデザイン変更されているかは分かりませんが、変更されているのを目にしたので検討中です……と言っても今のテンプレのブロック部分の位置を少しいじれば済むのですでに出来上がっているわけですがね。

確かに左にサイドバーがあると記事を読む際にサイドバーが、目に入ってしまって、文章が読み難いと感じなくもないですし、ブラウザ最大化の時は良いとしても、そうではない時に左サイドバーがなければ記事が読めるのに、左サイドバーがあるために最大化していない時の普段のブラウザのサイズにもよるのでしょうが、読めないということもあるんですよね……あとモニターの画面サイズも考慮しながら(特に横800の場合など)もう少しテンプレの幅とかも見直してみますかね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>「左にサイドバー~」
そんなサイト論があったんですかぁ~(´-`)
全然知らずに、気分任せでデザイン変更してた私が来ました、こんにちは。

今回のデザイン変更のきっかけは、記事の左に「コメント」とか「TB」とかがくるテンプレが最近目立ってきたので、自分もそれにならってみるかなぁ~、ついでに全体のイメージも変えてやれ!てな感じでした・・・
まだまだ変更途中ですが、サイドバーの中の文字色がもうちょい落ち着いたほうが見やすいかな~と薄ぼんやり考えてます。

デザインいじりすぎてもとのテンプレがなんなのかもはや分からなくなってますけど・・・・・・w
とりあえず見やすいページを目指すのはいいことですよね。
2006/11/12(日) 07:04:54 | URL | ぴよ #HfMzn2gY[ 編集]
お久し振りです~。
こんにちは~。拙い雑記を紹介して頂きまして、恐縮です。
「左にサイドバーがあると文章が読み難い」というか、「どうしてもサイドバーに目がいってしまって気になる」というのは、自分で実践してみるまで感覚がつかめなかったのですが、なるほどな~と思いました。

今のデザインにした時、当初(慣れの問題で)パッと見では違和感の方が目立ちましたが、文章を読む際には読み易いなぁと感じました。
今では密かに気に入っていますw
逆にサイドバーに注目して欲しい場合は、左に設置した方が良いのかも知れませんね。

まあ、アニメ感想ブログさんは、相互リンクやTBで活発な御交流をされる関係上、どうしてもサイドバーが多く(長く)ならざるを得ないと思いますし、だからこそ3カラムの所が多いのでしょうから・・・。

♯(そういうつもりは全くないのですが、お気に触ってしまったら本当にごめんなさいです;)出来上がっているのを見た感じ、やはりサイドバーを右に持っていっても、2行に及んでしまって、開いた画面の半分を占めてしまっているので、どうしてもバーの方が目立っちゃいますね。
サイドバーの幅を狭くするか、数を減らすか、それが苦しければ、3カラムのままの方が、私は良いと思います。

私のブログは、理想とする「なるべくブログらしくないブログ」を目指しているので、カレンダーやカウンターやリンク集を配置せず、サイドバーがやたらと短いので・・・。
むしろ1カラムにしたかったくらいなのですが、あまり好きなデザインが無かったのです(^_^;)
2006/11/12(日) 12:07:32 | URL | ARIA #IggmyJaY[ 編集]
ぴよさん、こんにちは、コメントどうも~です。

>全然知らずに、気分任せでデザイン変更してた私が来ました、こんにちは。

ちょwww知らずにやられていたんですか、それはそれで凄いですよwww

>サイドバーの中の文字色がもうちょい落ち着いたほうが見やすいかな~と薄ぼんやり考えてます。

眩しい色で構成している私が言うのもあれですが、確かに落ち着いた色の方が見やすいかもしれないですね~

>デザインいじりすぎてもとのテンプレがなんなのかもはや分からなくなってますけど・・・・・・w

ちょwww

>とりあえず見やすいページを目指すのはいいことですよね。

ですね。見やすいページの方が良いですから。

最後に、タイミングを逃してしまった気になるバトンの件なんですが、
ぴよさんにそう思われていると思うと光栄なことですが、
実はたいしたことないですよ……そうなりたいとは思いますけどw
2006/11/12(日) 15:40:34 | URL | クロのシエル #FlD0yWJI[ 編集]
お久し振りです^^
ARIAさんこんにちは~、コメントどうも~です。

>自分で実践してみるまで感覚がつかめなかったのですが、なるほどな~と思いました。

私もいまいち今まで実感はなかったのですが、
意識してみると確かに読み難いと思いました。

>今のデザインにした時、当初(慣れの問題で)パッと見では違和感の方が目立ちましたが、文章を読む際には読み易いなぁと感じました。

ブログデザインを変更される前よりも現在の方が、私も読みやすいと思いますよw

>サイドバーの幅を狭くするか、数を減らすか、それが苦しければ、3カラムのままの方が、私は良いと思います。

助言ありがとうございます^^
確かにメインとサイドバーの比率が目立ってしまっていますね。
ただいろいろな制約があるので変更できそうにないので、
とりあえずは3カラムのままいってみますw

>私のブログは、理想とする「なるべくブログらしくないブログ」を目指している

新たな形態で良いですね~
ARIAさんの書かれる文章を気に入っている1人なので、今後を楽しみにしていますよ^^
2006/11/12(日) 16:04:15 | URL | クロのシエル #ztHzLaig[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
