萌えと燃えの日記。

アニメ、漫画、美少女ゲームの感想、レビューを書く日記のはず
 戯画『 Xross Scramble 』おうえんバナー企画参加中♪
アニメの感想の方ではアニメで初めて作品のことを知った方もいらっしゃるので、キャストについては書きませんでしたので、別記事として書くということで、現キャストに満足の方、原作未プレイの方は気分を害する可能性があるので読まれないことを推奨いたします。

現声優さんの方も他の作品でお声を聞いたりして好きな方であるということを、前提として読まれて欲しいのですが、

正直視聴したあと原作の方のキャストでいけば良かったのにと思いましたね。

特に今期はヒロインのキャストは同じ「夜明け前より瑠璃色な」とキャストそのままの「はぴねす!」が放送されているので、その思いはより強いです。

そして「Gift」の深峰莉子役のさくらりのさんのことは存じませんが、あとの原作で演じられていた声優さんは、テレビアニメに過去にも現在進行形でも出演されているので、さらにその思いは強いです。

アニメを制作する側にも大人の事情(スポンサー、利益などなど)があるので仕方がないのでしょうが、そもそも原作をプレイしていない方は、そのキャラクターがどんな声でも違和感はないはずなのだから、変更することによって違和感を感じるであろう原作をプレイされた方(その作品がアニメ化するに至ったファクターの一つ)、原作のキャラクターたちのお声を当てた声優さん(同じくその作品がアニメ化するに至ったファクターの一つ)のことも考えて、スタッフの方にキャストを考えて欲しいと思いました。

上記の原作のキャラクターたちのお声を当てた声優さんのことを考えてというのは、某PCゲームの声優さんたちがパーソナリティーを務めるラジオ番組で、リスナーの方から「アニメやコンシューマ版で声優さんが変わる」ことに対して質問を受けていらっしゃった時に「悲しい、一生懸命、命吹き込んだキャラが別の声優さんになると」というお答えを耳にしたときにその気持ちが強くなりましたね。

と自分がこんなことをここで書いても意味がないのは分かっていますが……

以下個人的なイメージとの差違

宮小路瑞穂 : △
十条紫苑 : △
御門まりや : ○
厳島貴子 : ×~△
上岡由佳里 : ×~△
周防院 奏 : ×
高島一子 : 不明
菅原君枝 : ×
梶浦緋紗子 : ×~△
小鳥遊 圭 : ×~△
高根美智子 : ○

深峰莉子:△
木之坂霧乃:△
藤宮千紗:×
外薗綸花:△
神代緑:×

上記のような感じです。(ちなみに上記の方法はあ~あ、やっちゃった。様の方式を参考にさせて貰いました。)

あくまで個人的に

両方に共通して言えることは猪口有佳さんを素直に使えば良かったのにということ。奏も千紗もあれはダメでしょう。

「おとボク」に榊原ゆいさんが出演されていて、「Gift」の方に田中涼子さんと結本ミチルさんが出演されているって、逆にすれば良かったのにマジで。

あとは外薗綸花役が伊藤静さんじゃないのが相当な謎。声優さんとしての今期メインをいくつか演じられていらっしゃる人気や実力から考えても劣るとは思えない上に、原作の方をお声を当てているのに担当じゃないのはやっぱり謎ですわ。

神代緑に関してはお嬢様っぽい声はいいんですけど、神代緑にはそれだけじゃなくてぽわわ~んとした癒しの感じの声の要素がないと、やっぱり神代緑っぽくないですな。

こんな記事を書きつつ両作品のネトラジは聴いていますよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
