萌えと燃えの日記。

アニメ、漫画、美少女ゲームの感想、レビューを書く日記のはず
 戯画『 Xross Scramble 』おうえんバナー企画参加中♪
京アニ、AIRスタッフ陣によって制作されたKanonは凄く良かった。

音楽はOP「Last regrets」、ED「風の辿り着く場所」はさることながら、Key陣営によって担当されているだけあって、ゲームのBGMが使用されていてKanonの雰囲気を表現しているし、映像面は京アニなので言うまでもなく良かったと思いました。

そしてシーン、シーンごとに雪国らしい描写、例えば祐一の部屋にエアコン、加湿器が完備されていたり、祐一が秋子さんと雪かきをしたり、祐一が名雪に街を案内してもらっているシーンですべりどめ砂を発見していたりと従来のKanonにないリアルな雪国らしい描写が表現できていて素晴らしかった。

そして伏線ともとれる祐一と名雪が街を歩いているときに栞と知らずのうちにすれ違っていたり、祐一と名雪が丘に来ているときに真琴と思わしき狐に会ったり、あゆがたい焼きを買いにいったシーンでぴろらしきネコがいたりと芸が細かいなと思いました。

ああ芸が細かいと言えばAIRであゆ、名雪、真琴に似た生徒がキャストはそのままで出ていましたが、今回名雪と祐一が街を歩いている時に電車が通って、その電車?のデザインが「どろり濃厚ピーチ味」をテーマにしたデザインだったときは芸が細かいなあと感心しましたね。

あとは名雪が出ているシーンでは、名雪の下着姿があったからとは関係なく、前よりも名雪の仕草などが可愛く感じてより好きになった。これは今回出番があったあゆも同様に。

そして香里と祐一によりいじられて、より面白くなっていた北川くんには笑った。

全体的に根本的な部分は変更はないんだけど、小さな所は変更されていて、より改良されたように私は思いました。

キャスト面では杉田智和さんに変更された相沢祐一ですが、個人的にはKanon PRELUDEで聞いたときほど、違和感なく受け入れられて良かったんじゃないかと思いました。

以下追記蛇足的あらすじとキャプ感想




2時間も待った祐一は名雪と7年ぶりの再会を果たす。

名前を覚えている?の会話のやりとりで祐一が名雪のことを花子、次郎と呼んだのが健在で笑った。

まあその代わり7年ぶりに出会ったお祝いのコーヒーがなかったのは、残念でしたがね。




夢……

夢を見ている……

毎日見る夢……

終わりのない夢……

赤い雪……

赤く染まった世界……

というあゆの声が綺麗な景色をバックに挿入される。本当にこの夕焼けの景色は綺麗だなと目を奪われました。




名雪の家に来た祐一は名雪の声によって目を覚ます。

部屋にエアコン、加湿器が完備されているため寒がっている様子はなしと、本当に芸が細かいですな。




目を覚ました祐一は制服を探している名雪と朝の挨拶を交わす。

あのデザインの変な制服、コタツの中に入れるとすぐ乾くという生活の知恵には笑った。

名雪のお着替えのところで名雪の下着姿が映った時は本当に驚いた。




名雪をお見送りする祐一と秋子さん。

100メートルを7秒で走るという名雪に対するそれは世界新だというツッコミには笑った。

そして秋子さんが何故かお湯を入れた鍋を持ってきたときには驚いた。そのお湯は外門が凍っているのでそれを開けるためにお湯をかけたのかと納得。

あそこでかお湯を入れた鍋じゃなくてジャムだったらもっと驚いたでしょうかね(ぇ

祐一が名雪に街を案内してくれと言って名雪が振り返った仕草が可愛かったです。




雪かきをする祐一と秋子さん。

祐一も驚いていた秋子さんの雪かきの能力は異常。

まあ秋子さんならなんでもありみたいな感じはしているので驚きませんがね(ぁ

それにしても久しぶりの皆口裕子さんボイスの秋子さんは最高だ。




「さーあ、祐一、街を案内するよー」と言いながら手を前に出す名雪。

の可愛さはやばいなあ。マジで可愛いなと思っている自分がいる。

蛇足ですが街を歩いているときに雪国らしい描写があって良い。




祐一たちが学校を去ったあと舞と佐祐里の会話があってと。

田村ゆかりさんボイスの舞、川上とも子さんボイスの佐祐里はやっぱり良いですわ。

特に田村ゆかりさんの舞ボイスは久しぶりに聞いたのでさらにね。




街をさらに歩く祐一と名雪。

名雪が祐一に病院のことを説明しているときに栞がいた時は
栞キタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!
という感じでした。

そして「どろり濃厚ピーチ味」の電車?の時も。




街をさらに歩く祐一と名雪は香里と北川くんと出会う。

二人との出会いを前倒した構成は北川くん面白かったですし、香里も可愛かったので、良かったんじゃないと思いました(ってそういう問題なのか)




街をさらに歩く祐一と名雪はものみの丘にやって来て、いろいろなことを話している時にそこで狐と出会う。

あの狐は真琴と考えるのが普通でしょうかね。ここで出会ったからということなら後々の展開がアレですし。




街をさらに歩いた祐一と名雪は夕ご飯の買い物に寄って、祐一は外で待つことにして、名雪はお店の中へ行く。

ここで名雪が昔同じようなことがあった気がするというのが、今回のラストの方の夢に繋がるわけですな。




名雪を待つ祐一はどいて~どいて~と叫ぶ少女とぶつかる。

「うぐぅ~痛いよ~」と半泣きのあゆは可愛すぎ。

そして祐一のあまりにも高速だったから~というのには笑った。




ぶつかった少女に連れられた祐一はレストラン?へ。

あゆが祐一に逃げてきた理由を話しているときの回想のあの猫はぴろですかね。

あゆが逃げてきて理由がたい焼きのおじさんが恐くて逃げてきたという理由が追加されていたのには驚いた。




少女から逃げてきた理由を聞いた祐一はたい焼きのおじさんの所へ、お金を払い謝りに行った。

やっぱり後々払うとはいえ、食い逃げはまずかったのか(笑)ちゃんと謝りに行っていたのは良かった。

たい焼きをおいしそうに食べるあゆは可愛すぎですな。

そして話せば長くなるんなんだけど、複雑な話なんだけどというあゆの言い訳と祐一の対応には笑った。




少女と歩いていた祐一は少女の背中についてる羽について尋ねる。

身体ごと動かして、自分の尻尾を追いかけてぐるぐる回る犬みたいなあゆの行動には笑った。

そのあと祐一のおまえ変な奴だなという台詞にはさらに笑った。




お互いの名前を言って再会の約束をして別れるあゆと祐一。

この時祐一のことを祐一くん?と尋ねるあゆ、あゆに約束だよと言われて何かを思い出しそうになっていた祐一が印象的でした。




名雪のことを思い出した祐一は名雪の元へ走る。

そこで祐一が来たことを認識した名雪が拗ねて嘘つきと言っているのは可愛かった。




名雪に時計を借りた祐一は名雪とおやすみと挨拶を交わす。

「祐一、夜はおやすみなさいだよっ」と指を立てて言う名雪可愛すぎ。




眠りについた祐一。

そのあとに描かれるのは幼い頃の名雪と祐一が買い物に行くお話。

針増量中で1500本にはとりあえず笑った。




名雪のことを待っていた幼き頃の祐一は泣いている少女と出会う。

そして行くぞあゆあゆと手をとってこの場から去る……
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>全体的に根本的な部分は変更はないんだけど、小さな所は変更されていて、より改良されたように私は思いました。

極めて同感です。
原作の不備を補足、補完したらこうなった…のがこの作品のようですね。
雪が無かった「ものみの丘」にちゃんと雪が積もっていましたし…
2006/10/06(金) 21:56:38 | URL | きつねのるーと #-[ 編集]
きつねのるーとさん、コメント&TBありがとうございます。

>極めて同感です。
同感して頂けて嬉しいです。

>原作の不備を補足、補完したらこうなった…のがこの作品のようですね。
>雪が無かった「ものみの丘」にちゃんと雪が積もっていましたし…
原作ありのアニメ作品のほとんどが、
原作を改良(ものみの丘について含めて)するということがあまりないのに、
それをやってしまうスタッフと京アニは素晴らしいですね。

今後も期待できそうなので楽しみですね。
2006/10/06(金) 22:40:35 | URL | クロのシエル #zPNUzuHs[ 編集]
Kanonまたアニメ化されたんですね。(知らなかった;;

感想見るに前回のような失敗はないのかな?

それにしてもいまさらKanonですか・・・。(プレイしたのは5、6年前かな?

どうせならクラナドやって欲しかったと思う私は欲張りなのでしょうか?
2006/10/08(日) 23:36:35 | URL | 牛乳 #-[ 編集]
牛乳さん、コメントありがとうございます。

確かにいまさらKanonという気もしなくてもないですが、
京アニでAIRが成功を納めたからこその京アニでKanonなのかなと私は思いますよ。

失敗どころか私は良い作品になっていると思いますよ。
機会がありましたら、一度視聴してみては?

>どうせならクラナドやって欲しかったと思う私は欲張りなのでしょうか?

欲張りではないと思いますよ。私もクラナドはアニメ化して欲しいと思っていますので。

ちなみにクラナドはすでに映画化が決定していて、すでにアニメ化の噂もありますよ。
2006/10/09(月) 00:23:27 | URL | クロのシエル #FiN.H6CI[ 編集]
おじゃまします~
クロのシエルさん、こんにちは。
アニメ新番組の数もとんでもないほど多く、その消化に追われ、最近リアルでも忙しくなってしまいまして、御無沙汰しておりました。
(とは言っても、毎日拝読させて頂いているのですがw)
いやはや、申し訳無い限りです。
そんな私めの拙い記事へコメントを頂けまして、本当に感謝しています。

個人的にとても思い入れが強い「Kanon」をあの京アニ(「AIR」スタッフ)がリメイクするという事でしたので、私としてもしっかりとした記事を書きたかったのですが、放映日の翌日にクロのシエルさんの記事を読ませて頂いた際に、「あ、もう私にはこれだけ力の入ったエントリを仕上げるのは無理だなw」と思いまして、あのような体たらくになってしまいましたorz

さて、「Kanon」ですが、オリジナル要素が意外にも多く盛り込まれているにも拘らず、原作の雰囲気を壊す事無く、どころかさらに雪国の情景を感じさせる描写によって、作品の世界観を深めている点に感激しました。
細かい伏線を散りばめた構成ながら、そこを気にせずとも見られる丁寧なキャラクター紹介を兼ねた回でしたし、原作未プレイの方にも充分魅力を伝えて下さっただろうなと思うと、ひとりのこの作品のファンとしては、これ以上ないくらいに嬉しかったです。
24話という事で、「AIR」よりも余裕があって、ゆったりとした出だしを感じさせる空気が心地良かったです。
素晴らしいスタッフですから、これからも丁寧に描いて下さることだろうと思うと幸せです。
今後も期待して見守って行こうと思います。

いやー、本当に、今シーズンから我が家でBS映る様になって、「こんなに嬉しい事はない!」という感じでしたww

・・・ところで、やはりKeyファンとしては、「Kanon」のここまでのクオリティの高さを見せられてしまうと、このスタッフが作るTVA版「CLANNAD」まだー?(ぉ
と思ってしまいますね(^_^;)

ではでは、毎度長文失礼しましたー。
また遊びに来させて頂きたく思いますm(_ _)m
2006/10/09(月) 12:23:37 | URL | ARIA@ARIA’s Blog #IggmyJaY[ 編集]
いらっしゃいませ~
ARIAさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。
私もアニメ新番組チェックに時間をとられながらも、コッソリとARIAさんのお書きになった新アニメ感想の記事などを拝見させて頂いていました。

>そんな私めの拙い記事
ARIAさんの記事には私なんかが気づけなかった細かい演出、話の意図、繋がりにお気づきになられていて素晴らしいと思い、かつ楽しませて貰いました。

>個人的にとても思い入れが強い「Kanon」
私にとってもやはり「Kanon」の思い入れは強いです。おそらく「Kanon」、Key作品に出会わなかったら今こうやって、ブログを書いてなかったと思いますし。

>さて、「Kanon」ですが、~嬉しかったです。

同意です。オリジナル要素を加えると大方の作品が原作の雰囲気を壊してしまうのに、より魅力的にすること成功したスタッフには脱帽です。

>24話という事で、「AIR」よりも余裕があって、~今後も期待して見守って行こうと思います。

丁寧に描かれている作品が少ない昨今、丁寧に描いてくださることを考えると同様に幸せです。これからも期待して見守って行きたいものですね。

>いやー、本当に、今シーズンから我が家でBS映る様になって、「こんなに嬉しい事はない!」という感じでしたww

アムロキタ━(゚∀゚)━!
とさておきBS映る様になられておめでとうございます。「Kanon」の放送に間に合われて本当に良かったと思います。

>・・・ところで、やはりKeyファンとしては、「Kanon」のここまでのクオリティの高さを見せられてしまうと、このスタッフが作るTVA版「CLANNAD」まだー?(ぉ
と思ってしまいますね(^_^;)

私もやはりこのスタッフが作るTVA版「CLANNAD」マダーと思ってしまいますね。他のスタッフが作るTVA版「CLANNAD」なら勘弁して欲しいですが(ぁ

TVA版「CLANNAD」が制作がされたとしたら、2クールでは全然足りないと思われるので3~4クールは必要ですかね。

>ではでは、毎度長文失礼しましたー。
また遊びに来させて頂きたく思いますm(_ _)m

こちらこそ遊びに行かせて、頂きたく思います。
2006/10/09(月) 15:09:54 | URL | クロのシエル #fflwa7tw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
