萌えと燃えの日記。

アニメ、漫画、美少女ゲームの感想、レビューを書く日記のはず
 戯画『 Xross Scramble 』おうえんバナー企画参加中♪
舞-乙HiME (マイオトメ) 第1話 「ユメノ☆アリカ」 (キャプ感想)

前作が好きだっただけに今期アニメの中でも 期待度第3位の作品。
アリカ・ユメミヤ@菊地美香
本作の主人公で伝説の「マイスターオトメ」
だったという生き別れの母親を捜している
田舎育ちの14歳。明るくドジな女の子。身
体能力は高め。どうにもツバサのモコナの
声にしか聞こえてこない。アリンコ・アリカって
結構言いやい。
「アリンコ嫌いだー、アリンコ言う奴も嫌いだー」
ニナ・ウォン@小清水亜美
今回大股を開いて見えなかったが豪快に
パンチラを披露。ついでにアイスクリームと
いう名の顔射姿を披露した。お父様が大事
らしい。今回一番萌えたキャラかも。
マシロ@ゆかな
前作の真白とは性格が正反対のキャラ。
ヴィントブルーム国の王女。性格はわがま
まなご様子。
ナツキ@千葉紗子
ガルデローベの学園長で前作の汚れキャ
ラと打って変わって大人の女性になったみ
たい。マイスターオトメの一人でシズルとも
仲よさげの様子。前作のメインキャラのうち
もっとも待遇が良く今作に出ていると思われ
る。これは前作で人気が高かったためかな。
シズル@進藤尚美
マイスターオトメのひとりで「嬌嫣の紫水晶」
の通り名を持つ。今作でもナツキと仲が良い
みたい。視聴者が気になるのはやはり前作
同様ナツキに対して特別な思いがあるかどう
かかな。
ミコト@清水愛
前作ではメインキャラの一人で人間だったの
に今回は何故か人間じゃなくてマシロの飼い
猫というポジションに今回のセリフは泣き声だ
けという悲惨な扱いになってしまった。清水愛
さんは某ラジオ番組で猫になってしまったことを
嘆いていたらしい。


舞-乙HiMEとは(はてなより引用)
舞-HiMEプロジェクト第2弾
10/6(木)テレ東深夜枠にて放映開始
漫画版が週刊少年チャンピオン36・37合併号(8月4日発売)より連載開始
9月30日より、ネットラジオ『舞-乙HiME アリカ&ニナの乙女ちっくレディオ』放送開始
漫画版の主人公は女装した男の子(マシロくん)ですが、アニメ版は完全な女の子


原作は未読。

見た感想としての第一に思ったのは話の
展開にテンポとノリがあって見ているう
ちにあっという間に時間が経っていてテ
ンポとノリが良い作品だということ。

第1話ということで詳しい世界観は理解で
きなかったが脚本にも魅力を感じたし前作
のキャラをキャストは同じでだしたことは
前作のファンを惹きつける要因になっていた
のではないかと思う。後加えるなら前作を
見ていなくて今作品をみても別に問題は
なく見れる内容になっていたと思う。

作画やキャラデザインは前作が好きなら
まったく問題ない。

今作品も萌えと燃えがテーマの作品
みたいであることは俺自身にとって
は嬉しいことである。

次回は第2話「乙女の園を駆ける疾風!?」

投稿者:satosi

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
TB、ありがとうございます。
 まだまだ、謎が多い作品ですよね。私も原作は読んでいません。
物語の趣旨は一緒だと思いますが、どうも違う感じがしますので、
基本的には、アニメはアニメ、漫画は漫画だと思っております。
 前作の後継者的なアニメなので、今後の絡みなどにも期待しております。
まあ、前作のキャラクターが居る位で丁度良いのかもしれないですけどね。
2005/10/08(土) 06:08:52 | URL | 斑目 晴信 #-[ 編集]
斑目 晴信さん、コメントありがとうございます。
>物語の趣旨は一緒だと思いますが、どうも違う感じがしますので、
基本的には、アニメはアニメ、漫画は漫画だと思っております。
私も同感です。アニメはアニメ、漫画は漫画がと見たほうが楽しめそうですし、
前作の方はアニメも漫画も見ましたが基本的に内容が違うものになっていましたから。
>前作の後継者的なアニメなので、今後の絡みなどにも期待しております。
まあ、前作のキャラクターが居る位で丁度良いのかもしれないですけどね。
私も同感です。下手なことをして某アニメみたいに新キャラがいるのに旧キャラが主役にという展開になってしまうというのは作品を潰しかねないので前作のキャラクターはそれなりなポジションを保つというのが理想的だと思います。
2005/10/08(土) 08:43:07 | URL | satosi #QwDwBF.U[ 編集]
ミコト…
自分の予想ではなんらかで人間の姿になるのかと思います。
他の人はどう思いますか?
2005/10/08(土) 13:04:35 | URL | V #5M9x2NWk[ 編集]
Vさん、こめんとありがとうございます。
>ミコト…
自分の予想ではなんらかで人間の姿になるのかと思います。
他の人はどう思いますか?
なるほどそういう予想がありますね。
だとしたらありきたりだけど魔法で人間に変身とかですかな。
そうだとしたらミコト役に清水愛さんを配役したのも納得できますしね。
2005/10/08(土) 14:12:06 | URL | satosi #QwDwBF.U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
