萌えと燃えの日記。

アニメ、漫画、美少女ゲームの感想、レビューを書く日記のはず
 戯画『 Xross Scramble 』おうえんバナー企画参加中♪
今回はフルメタル・パニック The Second Raid 第13話 (最終話) 「つづく日々」の感想を書きます。



内心きちんと終わるのか心配だったからきちんと綺麗に終わって良かった。

っていうよりも今までの鬱な展開が嘘みたいな爽快な終わり方は見ていて楽しかった。




ガウルンにかなめが死んだと聞いた宗介は呆然と立ち尽くしていたそこへヤンとウーの二人が現れて現在交戦中のマオたちが危ないことを宗介に伝え、送られてきたアーバレストに乗って戦うように言うがかなめが死んだと聞いた宗介は気力がなく戦わずにその場を去ろうとした時に・・・。



宗介の前に「どこ行く気」という声と共にかなめが現れとび膝蹴りなどを食らわす。かなめが死んだと聞いた宗介は状況が理解できなくて混乱していた。そして、宗介はかなめにマオたちが戦っているのにこんなところで何をしているのと言われるとアーバレストを動かせないことを伝えるとかなめにダメ男、臆病者、へたれ、弱虫、だけど強い、とってもやさしいと言われ、宗介は自分の弱さを認識して、かなめに敵をやっつてくるように言われる。



一方、クルーゾー中尉はユイファンと交戦中の時にゲイツが5体のヴェノムと共に現れ、ゲイツはユイファンと会話する。その会話中にゲイツはユイランの遺体をまるでおもちゃのように扱いユイファンを挑発して怒ったユイファンはゲイツにたやすくやられる。そのあとそばにいたクルーゾー中尉はゲイツに狙われてピンチに陥ったその時。



アーバレストに乗った宗介が救出に来て5体のヴェノムのうち4体をたやすく撃破して、最後に残ったゲイツはアーバレストと宗介の力に恐怖したゲイツはクルーゾー中尉を人質にとり盾にして宗介に貴様一体何者なんだと問うと。



宗介は「俺か。知りたいなら教えてやろう。ミスリルなんざどうでもいい。俺は東京都立陣代高校ニ年四組、出席番号四十一番、ゴミ係兼傘係の・・・・相良宗介だぁぁぁっっっっーーー!!」の声と共にアーバレストのラムダドライバの力を込めたパンチで人質にとり盾にさせられたクルーゾー中尉の機体には傷をつけずゲイツだけの機体を倒した。

その後軍会議で情報部のアミット将軍ともめたはものの宗介はこれからもアーバレストに乗り今までどおり学校にも通わせてもらう、そしてギャラは半分で良いという条件が通り、学校にも通えるようになった。



その後、二人きりになった宗介とテッサ。二人はあの時のことを謝る。そして、テッサは私たちまだ友達ですよねと尋ねると宗介は自分を友人だと認めてくれるなら少々不躾な発言を許して許可して欲しいといった後、「テッサ、いつもすまない。君は凄い子だ、君は俺にとってただの上官なだけじゃなく、その、もっと大切な人なんだと思う。な、何かあったら必ず力になる、それだけは覚えて・・・。すっすいません! やはり不躾すぎました。で、ですが本心です、で、では」とテッサに話して去るとテッサは「テッサ・・・テッサ・・・。テッサだってぇやだどうしよう、大切なぁ、そんなそんな~」と喜ぶ。



そして、また宗介の学校生活が始まり。「私のことあんなふうにほって逃げて、なんなのよあんた、絶対許さないんから」とかなめが言うと宗介は「すまない」言うとかなめは「すまないじゃないわよ・・・、ばか、ばか、ばか。怖かったんだから本当に怖かったんだから。もうあんなの絶対やだよ、ばか、絶対許さないんだから」と言いながら宗介の胸でと声をあげて泣いた。



そして、帰りの電車内。かなめに香港で何か言いかけていたがあれは何だったんだと宗介が問うと「あれはね、なんでもないの」と言う。

今期は宗介とかなめの成長を描いたものだったんだなと思いました。
これからも二人の日々はタイトルの「つづく日々」の通り続いていくだろうなと思いました。

では今回が最終回だったので全体を通しての評価をつけると
★★★★☆
四つ星です。

まあ、あくまで勝手な評価なので気にしないでください。

ちなみに四つ星はDVDを買ってまで見る価値ありで、良作の一つに数えられる作品で十分楽しめる作品という評価です。

←次回作希望と思ったら押すしかないじゃないか!!

投稿者:クロのシエル

フルメタル・パニック! The Second Raid Scene01 +α 初回限定版
B000AMFGZM賀東招二 武本康弘 関智一

ハピネット・ピクチャーズ 2005-09-23
売り上げランキング : 71

おすすめ平均 star
star悪質な抱き合わせ商法
starアニメは星5つ
star販売元に恵まれないフルメタDVD

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
