萌えと燃えの日記。

アニメ、漫画、美少女ゲームの感想、レビューを書く日記のはず
 戯画『 Xross Scramble 』おうえんバナー企画参加中♪
ローゼンメイデン トロイメント

ローゼンメイデン トロイメント 第2話 「槐 ~Enju~」 (キャプ感想)


ローゼンメイデン トロイメントローゼンメイデン トロイメント
ローゼンメイデン トロイメントローゼンメイデン トロイメント

薔薇水晶と戦おうとする真紅だったが薔薇水晶を通して水銀燈の姿が見えて水銀燈をジャンクにしてしまったことを悔いている真紅は力を出せずに薔薇水晶の力によって地面にひれ伏してしまう。

ローゼンメイデン トロイメントローゼンメイデン トロイメント
ローゼンメイデン トロイメントローゼンメイデン トロイメント

そんな戦えない真紅を見て薔薇水晶は真紅に「かわいそう・・・あなた・・・かわいそう・・・戦えないのね・・・なんて弱くて・・かわいそう・・・だったら私が壊してあげましょう」と告げ真紅とジュンにくらえば粉々になりそうなぐらいの攻撃を仕掛けるが真紅とジュンは間一髪のところでラブラスの魔の力によって現実の世界に戻され難を逃れる。

ローゼンメイデン トロイメントローゼンメイデン トロイメント
ローゼンメイデン トロイメントローゼンメイデン トロイメント

翌朝、いつも通り食事を取るジュンたちだったが、そこには真紅の姿はなくそのことを気にする蒼星石だったが、夜遅くまで真紅が本を読んでいたからまだ寝ているということでそつなく朝食を終える。

ローゼンメイデン トロイメントローゼンメイデン トロイメント
ローゼンメイデン トロイメントローゼンメイデン トロイメント

のりを送り出す翠星石たち。送り出した後、翠星石は雛苺の持つ100円のジョウロが気に入らなかったためか雛苺を陥れるために真紅が雛苺のせいで怒っているかもしれないと話す。

ローゼンメイデン トロイメントローゼンメイデン トロイメント
ローゼンメイデン トロイメントローゼンメイデン トロイメント

その真相を確かめるためにジュン部屋へ向かう翠星石たち。そこで雛苺のポシェットが真紅の物を置く領域にはみ出していたことに真紅が怒っているということになり。そのことを知って恐怖する雛苺。三人が大声で話していると「騒々しいわね」と少し怒り気味の真紅が目を覚まして雛苺にお茶を入れるように命令する。真紅の様子がいつもと何かが違うことを感じている蒼星石は真紅に「何かあったの?」と聞くが真紅は「別に」と何事もなかったかのようにそっけなく返事する。

ローゼンメイデン トロイメントローゼンメイデン トロイメント
ローゼンメイデン トロイメントローゼンメイデン トロイメント

二学期から学校に復帰するために図書館で勉強するジュンだったが昨夜の真紅との薔薇水晶のことを翠星石たちに黙っていてという会話を思い出し、気にしていた。

ローゼンメイデン トロイメントローゼンメイデン トロイメント
ローゼンメイデン トロイメントローゼンメイデン トロイメント

翠星石たちが家に帰るということでのりと雛苺は二人を見送っていた。しかし、そこにはいつもならいるはずと思われる真紅の姿はなくいつもとは違う言動の真紅のことを気にする一同。そこへジュンが帰ってくる。

ローゼンメイデン トロイメントローゼンメイデン トロイメント
ローゼンメイデン トロイメントローゼンメイデン トロイメント

その夜、ジュンは真紅にみんなが真紅のことを心配していると話す。その話している途中に

「お前はいいかもしれないけど周りにいる僕たちの気持ちになって」

「あなたに言われたくないわ・・・自分のことをたなに上げてそんなことを私に言えるの」

「僕のことは関係ないだろう」

「またそうやって逃げるつもり」

「逃げてなんかいない。逃げてるのはお前だろ」

と口論して真紅は自分が逃げていることを否定することが出来ずにジュンの部屋から出て行く。残ったジュンは「真紅・・・」と一人つぶやく・・・。

ローゼンメイデン トロイメントローゼンメイデン トロイメント
ローゼンメイデン トロイメントローゼンメイデン トロイメント

翌日、真紅のことを気にしていた翠星石は真紅と会話する。その会話の中で翠星石は真紅の抱えている問題が「ジュン君との二人だけなら問題なら僕はこのまま黙っていてもいい・・・でも・・アリスゲームに関ることなら話は別だよ。アリスゲームは僕たち全員の問題だ。ローゼンメイデン全員の悩みだ」と話す。

ローゼンメイデン トロイメントローゼンメイデン トロイメント
ローゼンメイデン トロイメントローゼンメイデン トロイメント

その時ジュンは図書館でいろいろなことを調べていると柏葉巴に出会い巴に誘われて人形を取り扱っているお店・「Enju Dool」を訪れる。そこでジュンはそのお店の人の人形に対する考えを聞かされてかジュンはあるものを買って帰る。

ローゼンメイデン トロイメントローゼンメイデン トロイメント
ローゼンメイデン トロイメントローゼンメイデン トロイメント

部屋に帰ったジュンは真紅に薔薇水晶のことをみんなに話したことを聞かされて真紅が元気になったのを感じてか安心する。そして、ジュンは「Enju Dool」で買ったオルゴールを真紅を含めた4人にプレゼントする。元気を取り戻した真紅はいつもの真紅になっていた。


今回の見どころではないかと思ったところは、やはり今まで間違った発言をしていなかった真紅の間違った発言をしている姿や自分が逃げていることを否定することが出来ないという今までの真紅には見られなかった姿が描かれていために真紅とジュンの口論の部分だったように感じました。

それにしても微妙なキャラクターの表情の変化によってそのキャラクターの心情を表現できていたように感じたので凄いなあと思いました。

前回の予告の怒っていた真紅の姿は翠星石の想像でしたね。

まあ今回は真紅が元気を取り戻したみたいなので良かったです。


ローゼンメイデン トロイメント

次回は第3話「金糸雀 ~Kanarienvogel~」

投稿者:satosi

ローゼンメイデン・トロイメント 第1巻 (初回限定版)
B000BT9AM4PEACH-PIT 松尾衡 沢城みゆき

ポニーキャニオン 2006-01-18
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starローゼン最新
star夢見るように・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
