萌えと燃えの日記。

アニメ、漫画、美少女ゲームの感想、レビューを書く日記のはず
 戯画『 Xross Scramble 』おうえんバナー企画参加中♪
Fate/stay night 第1話 「始まりの日」 (キャプ感想)

アニメ化、コミック版連載スタート、PS2化と勢いに乗るFate/stay night。今期新作アニメの中でも期待第一位作品のFate/stay nightはもちゲームプレイ済みでアニメが始まったときは一種の感動を感じましたよ

とまあそんなことよりも感想に行きますかね。




物語は10年前の聖杯戦争でのセイバー(腹ペコ騎士王)とギルガメッシュ(金髪の人)の壮絶な戦いから始まる。

冒頭にこの戦闘シーンを持ってきたのはつかみとしては良い演出だと思いました。っていうか今回はこれだけしか戦闘シーンないですしね。

それと間違っていたら恥ずかしいんだけどギルガメッシュの声って関智一さんかな。





そして、物語は10年後に移り遠坂凛(あかいあくま)が召喚を失敗して、アーチャーと出逢い契約する。

時間的な問題もあるんだろうけどこの二人のからみがゲームよりも少なかったのは個人的にはちと残念かな。



第1話 「始まりの日」




火事、そして雨。

そんな状況で一人怪我をしながら歩き倒れる幼き日の士郎(正義の味方)。

そして、士郎と衛宮切継との出合い。

その後、意識を失い。目を覚ますとそこは病室だった。

そこで士郎は「みんな・・・死んだ。生き残ったのは一人だけ・・」

そんな中、誰かの声が聞こえて、ある剣のイメージが不確かに浮かびながら目を覚ます。




目を覚ますとそこには友人の妹の間桐桜(Fateで一番黒い)がいて自分を起こすために声をかけていた。

士郎ってこんな作業服着ていたんだあ。ゲームでは作業服とはあってもそれが視覚化されていなかったら、何か新鮮な感じがしました。




そして、士郎と士郎の姉的存在である藤村大河(冬木の虎)と桜と朝食をとる。そして、士郎は桜とともに学校へ。




士郎は学校に着くと友達の柳洞一成にストーブの修理を頼まれて、物の構造を連想、把握する力する魔術の力を使用して修理をする。




修理を終えた士郎は一成とクラスに向かう途中に凛とすれ違う。

ゲームと違って凛との会話シーンはなしなのかあ。




遅刻しそうになって急いでクラスに向かう藤ねえ。

藤ねえ廊下は走っちゃだめだよって、まあそこはタイガーだからしかたがないかって、藤ねえは笑い担当になっているなあ。



HRを終えた藤ねえがクラスを出るとそこで同じ教師の葛木宗一郎と会う。

そういえばHR中に後藤くんがいましたね。彼が活躍するかが気になる所と、まあどうでもいいことはほっといて、葛木宗一郎先生が戦闘するのかどうかが気になりました。



昼休み屋上で会話する凛とアーチャー。




昼休みに士郎は一成と食事を取っていると、一成から殺人事件のことを聞いて弁当をひっくり返すぐらいの動揺した姿をみせる。




その後、士郎は美綴綾子に話しかけられたことにも気づかずにバイト先へ、放心した状態で向かい、バイトまで時間があったので、あの幼き日に火事があった場所に行ってベンチに座り、父であった切継との幼き日の会話を回顧し始めた。




士郎はその回顧の中での切継の「誰かを救うというのはね、他の誰かを救わないっていうことなんだよ」




という言葉を思いだし理解しながらも納得できない状況でバイトをこなした。

コペンハーゲンの看板ってこんな感じのだったんだあ。そしてネコさん登場っていうのはアニメならではですね。




士郎はバイトを終えて帰宅する途中。少女(イリヤ(ロリブルマ))とすれ違い。すれ違いざまにその少女に「早く呼び出さないと死んじゃうよ。お兄ちゃん。」と言われて動揺する。

イリヤはやっぱり可愛いですね。でもその可愛さが表現ができるかは、話数的にきつそうな予感がします。




士郎は帰宅して桜と藤ねえ食事をとり。その会話中に藤ねえが士郎にポスターをプレゼントするが士郎はいらないと断わり、ポスターで斬りあい士郎は剣道五段の藤ねえに惨敗。

藤ねえの士郎を思う気持ちは良いけど、あのポスターは(゚⊿゚)イラネェー。それにしても初回特典で豪華鉄板仕様って一体?




夜、ビルの屋上で会話する凛とアーチャー。

なかなかこの二人の雰囲気は良い感じですね。




次回は第2話「運命の夜」

作画は良好で戦闘シーンもさわり的な部分ですがなかなかの出来で、全体的に見てもクオリティーの高いものになっていたと思います。通して作画がよければかなり評価が高い作品になりそうな気がします。

とまあそれはいいとして今回、見ていてシナリオがどうなり、どういう感じで終わるのかということが一番気になりましたね。

まあ個人的な予想は、Fate (セイバールート)を中心にUnlimited Blade Works (凛ルート)と「Heavens Feel (桜ルート)」の主要部分を絡ませるというオリジナルシナリオになるのかなあと予想しています。

勘なんですが、桜がマスターとして出てくる気がするんですよね。

まあとりあえず第2話にはアーチャーとランサーの戦闘もありそうだし、セイバー登場するみたいなので楽しみです。

投稿者:satosi

Fate/stay night 通常版
Fate/stay night 通常版
TYPE MOON 2004-03-26
売り上げランキング : 22

おすすめ平均 star
starとにかく凄い!!!
star良かったです。
star燃える展開が好きな人へ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大分、遅くなりましたが。
復帰おめでとうございます!
っと・・・以前からお世話になっております。
無限と申します。(^^;)
Fateはもう最高ですね!
原作に触れた途端、虜になりましたw
でも今では、内容の記憶が曖昧になっていますよ;;
2クールだそうですが、それでも何か足りない気がしますよね。(ぇ
全ルート希望ですが無理ですよね;
でも本当に原作通りの作りになれば…面白いと思います!
BADENDもありだと思いますw
そこからまたやり直すという…そんなアニメになったら今までにない作品になりますねw
次回はアーチャーとランサーの戦闘、そしてセイバー召喚ですね…でっかい楽しみです!
ところで、もしよろしければのことですが、相互リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
こちらはもう貼っておりますので、どうかよろしくお願い致します!
では失礼します。
2006/01/09(月) 12:52:54 | URL | 無限 #OIqHPfck[ 編集]
コメントありがとうございます。
無限さん、どうもです。
以前コメントの書き込みしてくださってありがとうございました。
Fate最高だよFate。
と心の叫びはほっといて、確かに2クールじゃあの莫大なテキストをこなすのはきついですよね。自分的には4クールぐらいにして、もっと丁寧なつくりにすれば、原作未プレイ者にも付いてゆける、より良い作品になると思います。
全ルートやBADEND、そして、そこからまたやり直すという発想は面白いですよね。自分も一度はそんなアニメがあれば良いのにと原作がアドベンチャー、もしくはノベルゲームの時に結構思ったことがありますが、制作費関係などからおそらく無理なのかなあと思っています。
相互リンクありがとうございます。至らないとこばかりですがこれからもよろしくお願いしますm(_ _)mペコリ
2006/01/09(月) 15:07:08 | URL | satosi #Y4ecaAXY[ 編集]
ギルガメは多分・・・
はじめまして。見つけたのでコメントしちゃいましたw
ギルガメは俺も関さんかなぁと思ってます。
教室でタイガーが起き上がる前のガヤの時も関さんらしい声がしたので・・・
もし関さんでキャストに出てないって。。。ある意味凄い事かなぁとw
ギルガメやほかのまだ出てきてないキャラクターやサーバントの声も楽しみでしかたありません!!
2006/01/12(木) 09:36:03 | URL | kain #CTIx9xs2[ 編集]
はじめまして
kainさん、コメントありがとうございます。
kainさんもギルガメは関さんとお思いになりますか、情報がなくていまいち不安だったんですが、他にも同じことを考えていらっしゃる方がいて良かったです。
なるほど他にも関さんが演じられていたらしき人がいたんですね。自分はまったく気がつきませんでしたよ。
これからのまだ登場してないキャラクターやサーバントの声も含めてこれからの話が楽しみですね。
2006/01/12(木) 11:14:06 | URL | satosi #Y4ecaAXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
