萌えと燃えの日記。

アニメ、漫画、美少女ゲームの感想、レビューを書く日記のはず
 戯画『 Xross Scramble 』おうえんバナー企画参加中♪
交響詩篇エウレカセブン 第40話 「コズミック・トリガー」 キャプ感想





今回から新しくなったOPですが、先行配信でも見たんですけど、前期のOPがアレだっただけに新OPはカッコイイなと思うんですよ。

個人的にはゲッコーステイトのほとんどが集まって映っているシーンが、何かファミリーっていう感じで好きです。前回ホランドが最後に全員生き残って、またフットサルをしようというシーンがあったために、全員生き残りフラグが立った?と予想していたりするんですが、本当にゲッコーステイト全員が生き残ることができれば良いなと、あのシーンを見てしみじみ思います。

新EDは少し手抜き気味?とか思ったりしますが、まああれはあれでありかと思います。




エウレカは自分が過去にした過ちと、自分が人間ではなくコーラリアンだから、とティプトリー(ヴォダラクのおばさん)と出会うことをためらうシーンでのタルホさんのアドバイスは、逃げることは簡単だけど逃げないで立ち向かいなさいといったニュアンスのアドバイスで、エウレカを正しい方向に導いているように思えたので、さすがタルホ姉さんと思いました。




タルホにレントンのことを子供と言われて、怒っているのに怒っていないと否定するエウレカは可愛いですね。で二人でクッションを使って遊んでいると、二人ともミーシャに怒られるって、二人もまだまだ子供のような気がしたりします。でもこの二人のじゃれ合いは昔のこととかを考えると見ていて微笑ましいなあと思いました。

ここでミーシャからエウレカも生物学上、子供を産めることが判明したんですよね。子供を産むこともできるなら人間とかコーラリアンとかの境界とかは本当に些細なことであるように思いました。




ティプトリーおばさんとエウレカが抱き合っているシーンは、エウレカがおばさんと会うことをためらっているシーンがあって、その上での抱擁だったので感動的でした。




デューイがドミニクと会話している時に、デューイがアネモネのことを”アレ”と呼ぶことに怒るドミニクのシーンがありましたが、このシーンでさらにデューイに対するドミニクの不信感が高まっているような気がしたので、ドミニクが裏切る可能性が高まったように思いました。

それにしてもアネモネ、信頼しているデューイに”アレ”扱いされて利用されて可哀想すぎる。
・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!




Aパートで子供たちが何かをするだろうなという予想通り、やらかしてくれましたね。これで子供たちまで連れて行くことになったのですが、子供たちを連れて行くのは何か意味があったりするのかなということが気になりました。

このシーンで僧侶の一人が白い悪魔と言っていた時には、「ボクが一番、○○○○をうまく使えるんだ」の○○○○に当てはまる機体が浮かびましたよ。



どうでも良いことなんですが、ニルバーシュが障害物をジグザグに避けていくシーンが今回あったじゃないですか、そのシーンってまるでスケートをしているように見えて、交響詩篇エウレカセブンは今年あるトリノオリンピックを意識しているの?とあほなことを思いました。




「あいつらが結果を出すまでここを死守するぞ、いいな」というホランドはカッコイイですね。前回踏み台にされた人と同一人物とは思えないぐらいです。あと、このシーンでのレントンとホランドのやりとりは信頼し合っているなあということを感じたので印象的でした。



ヴォダラ宮に潜入したサクヤさんは蓮の花の姿であったって、この中にサクヤさんいるということですかね。

次回は第41話「アクペリエンス・3」です。

投稿者:クロのシエル


交響詩篇エウレカセブン 8
交響詩篇エウレカセブン 8BONES 京田知己 三瓶由布子

バンダイビジュアル 2006-02-24
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆もうエウレカセブンの感想は書いてくれないのかと思いましたよ~^^;
私はエウレカが、自分が人間じゃなくコーラリアンだからティプトリーに会いづらい。というのが良くわかんなかったですね~・・・。過去の過ちを気にしてるのはわかりますけど、人間じゃないことを気にする意味がわからない!サクヤは気になりますね~。あの中にいるんでしょうか。どんな姿なんだろう・・・。
2006/01/29(日) 10:27:42 | URL | 萌 #mQop/nM.[ 編集]
萌さん、お久しぶりです。そして、コメントありがとうございます。
>もうエウレカセブンの感想は書いてくれないのかと思いましたよ~^^;
テスト期間だったために感想を書けてなくてすいません。現在は春休みに入ったので、時間にも余裕があるので、これからさらに盛り上がりそうなエウレカセブンの感想は最終回まできちんと書き続けようと思います。
>私はエウレカが、自分が人間じゃなくコーラリアンだからティプトリーに会いづらい。というのが良くわかんなかったですね~・・・。
これは私の考えなのですが、外見上、化け物に見える抗体コーラリアンが人間を襲っているので、エウレカは人型であるとはいえ同じコーラリアンであるので、人間の中にはエウレカのことも化け物として見て迫害する人間がいると推測されて、ティプトリーにも自分がコーラリアンであるために、侮蔑などのような悪意のある目で見られることを恐れたのではないかと思われます。
>サクヤは気になりますね~。あの中にいるんでしょうか。どんな姿なんだろう・・・。
気になりますね。まさかあの花自体がサクヤということはないでしょうから、サクヤの本当の姿などは気になりますね。次回が楽しみですね。
2006/01/29(日) 11:45:30 | URL | クロのシエル #8efRrEo.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
