萌えと燃えの日記。

アニメ、漫画、美少女ゲームの感想、レビューを書く日記のはず
 戯画『 Xross Scramble 』おうえんバナー企画参加中♪
【アニメ】 ローゼンメイデン トロイメント 第12話 「少女 ~Alice~」 感想

※ネタバレを含む内容になっていますのでご注意を。





放送前は最後はどのような結末になり、ローゼミスティカを失われてしまった雛苺、翠星石、蒼星石、金糸雀の運命はと期待して待っていた訳ですが、最終話を見た後に思ったことは、

なんだこの微妙な終わり方は・・・・・

ということです、何故そう思ったかというと、

1.時間の都合上のためか水銀燈が本当の意味で何故戦っていたのかという、水銀燈の秘めたる思いが、いくつかの回想シーンと真紅のセリフだけで描かれていた点

水銀燈がメグを助けるために戦っていたということだけは分かるのですが、何故、水銀燈がメグを助けたいのかという根底の部分は謎のままで終わってしまっているのは残念です。

2.最後までジュンくんの活躍がなかった点

前作ではジュンくんはここぞという時に活躍していたのに今期では終始なんの活躍もしないまま終わってしまったのは残念です。最後は何かしてくれるだろうなと思っていたんですけどね。

3.薔薇水晶が壊れていくシーンが長かった点

薔薇水晶が好きな方に申し訳ないのですが、正直言って薔薇水晶は好きではないですし、本物のすべてのローゼンメイデンをはめたキャラですので薔薇水晶と槐の別れのシーンは見ていて少し萎えました。


とまあ否定的なことを書いていますが、最終話の槐が本物のローゼンではなく弟子だったのは意外性をを感じましたし、真紅が勝利するだろうなという予想に反して薔薇水晶が勝ってしまったのは驚かされました。

雛苺と蒼星石を除いた翠星石、水銀燈、金糸雀だけの復活は悲しいことでもあるのですが、素直に翠星石、水銀燈、金糸雀が復活して良かったなあと思いました。でも雛苺と蒼星石は・・・・・・この二人も復活とかいう展開もあったらよかったのになあ。

総評

全体的な評価としては話数の関係上のためかラストのほうの話が急ぎ気味で描かれていて、細かい所がきちんと描かれていなかったのが残念でしたが、

第7話 「茶会」ではローゼンメイデンのキャラたちのかわいい姿が見れて良かったですし、

第9話「戒」、第10話 「巴」、第11話 「薔薇園」での雛苺、蒼星石、翠星石、金糸雀の話は悲しくて思わず涙するぐらいの話になっていたので

なかなか良い作品であったと思いました。まあ個人的には第1期の方が話し自体も綺麗に纏まっていて良い作品であるような気がしますが。まあそんなことを書きつつもDVDを揃えるつもりですがね。

もし第3期もあるようでしたら、今度はローゼンメイデンの魅力でもあるギャグパートも十分にこなせて、本編もしっかりとこなせるだけの話数が取れる2クールぐらいでして欲しいです。

というよりもあの終わり方ではなんなので、是非ローゼンメイデンの第3期が制作されることを願います。

投稿者:satosi


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんちわ
>何故、水銀燈がメグを助けたいのかという根底の部分は謎
ですよねーー。もっとあのシーンは水銀灯に共感できていい場面だったと思うだけに残念で仕方ないです。
>第3期希望
激しく激しく!!!希望します。
2006/01/28(土) 03:57:09 | URL | アヅラ #-[ 編集]
アヅラさん、こんちわ
アヅラさん、コメントありがとうございます。
>ですよねーー。もっとあのシーンは水銀灯に共感できていい場面だったと思うだけに残念で仕方ないです。
そうですね、あのシーンは水銀燈の一番の見せ所だったのにきちんと描かれていなかったのは残念でした。しかし、制作されるかは分かりませんが、水銀燈のメグに対する思いなどもきちんと第3期で明かされる予定かもしれないとしたらこれはこれでありなのかなと後々思いました。
>激しく激しく!!!希望します。
他のブログ様でも第3期希望という方は多かったですし、おそらくこの作品を視聴されている方のほとんどが同じ考えであろうと思われますので、第3期制作は是非してもらいたいものですね。
2006/01/28(土) 06:34:30 | URL | satosi #Y4ecaAXY[ 編集]
水銀燈も気になりますが、蒼星石や雛苺が今度、どうなるかが気になります。。。。。
2006/02/11(土) 13:22:22 | URL | #-[ 編集]
↑の方、コメントありがとうございます。
>水銀燈も気になりますが、蒼星石や雛苺が今度、どうなるかが気になります。。。。。
そうですね、蒼星石や雛苺のことも気になりますよね。個人的には復活して欲しいです。
2006/02/12(日) 05:26:26 | URL | satosi #Y4ecaAXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
