萌えと燃えの日記。

アニメ、漫画、美少女ゲームの感想、レビューを書く日記のはず
 戯画『 Xross Scramble 』おうえんバナー企画参加中♪
【アニメ】 Fate/stay night 第3話 「開幕」 (キャプ感想)

感想に行く前に、そういえば第2回「Fate/stay night」人気投票の投票が1月24日からTYPE-MOONの公式HPで開始されるそうですね。

第2回はどのキャラがどんな順位になるのか今から楽しみですよ。


【今回見ていて思ったこと】




・ゲイボルグの発動の演出が微妙
2、3回同じ箇所を見てみたんだけどやはり微妙。何が微妙って言うとあっさりと間を待たせずにゲイボルグを発動したから、槍に魔力を少し込めた攻撃にしか見えなくて、かつセイバーが必殺の一撃を受けたにも関わらずあまりダメージを受けているというようなところがないのでゲイボルグの凄さが伝わってこない。ゲームプレイ時の方がもっとゲイボルグって凄いという印象を受けていた。





・カット割りの演出は良いと思う
このカット割りの演出によってセイバーと士郎、士郎と綺礼の対立した構図が演出されていたと思うのでカット割りの演出は良かったと思います。





・やはりイリヤ&凛の声にいまだに慣れない
まあ思いっきり個人的なことですが、やはり遠坂凛@植田佳奈さん&イリヤ@門脇舞さんの声は自分の中のイメージとは違っていまだに慣れないんですよね。植田佳奈さんや門脇舞さんは好きな声優さんでもあるんですがね。凛はこの人にやってもらいたかったという声優さんは明白に浮かばないんですが、イリヤは北都南(ひと美)さんとかにやってもらいたかったなあ。


・聖杯戦争に説明できていた点はOK
退屈で眠かったとかいう声が聞こえてきそうですが、話の根幹部分なので説明をこの時点でちゃんとしていたのは今後の話を理解するうえで良かったのではないかと思いました。





・次回のセイバーVSバーサーカーとのバトルが楽しみ




・戦闘シーンは少し動きが遅い感じがしたが効果音のおかげもあって結構迫力があった

・アーチャーがセイバーにやられたことによりFate (セイバー)ルート決定?
・綺礼怪しすぎ
・相変わらず作画は良い



上記のようなことを書きつつもこのアニメは好きですよ。まあ今のところゲームの方が断然アニメよりも良いと思っているから、アニメで初めてFate/stay nightの世界を知られた方がいらっしゃったらアニメも良いけどゲームの方をプレイしてもらいたいと思っているわけですがね。

今回は感想の書き方を変えましたがどんな感じですかね。第1、2話の時の方のような感想を期待してアクセスされた方には少し申し訳ない限りです。なので前の方の書き方のほうが良かったとか思われた方は気軽にコメントをくださいm(__)m

次回は第4話「最強の敵」

投稿者:satosi




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ゲイボルグがorz
こんにちはw
ゲイボルグが微妙なんですか…(;´Д`)
好きなんだけどな~。
>イリヤは北都南(ひと美)さん
激しく同意です(o^-')b
愛知ではまだ2話なんですが、3話も楽しみです♪
あと今回の感想の書き方、私は結構良いと思いますよ。
2006/01/22(日) 03:05:29 | URL | ボタン #-[ 編集]
ボタンさん、コメントありがとうございます。
>ゲイボルグが微妙なんですか…(;´Д`)
好きなんだけどな~。
感じ方は人それぞれですが、自分はゲームに比べるとやはり微妙かなと思いました。
>愛知ではまだ2話なんですが、3話も楽しみです♪
3話は2話よりも若干戦闘が長めでセイバーVSランサーの戦いは見ものですよ。
>あと今回の感想の書き方、私は結構良いと思いますよ。
ご意見ありがとうございます。これを機にしばらくは今回と同じような形で書いていこうかと思います。
2006/01/22(日) 10:33:24 | URL | satosi #Y4ecaAXY[ 編集]
凛が絶対服従の令呪を使ったシーンが無かったので、
それが凛ルートのあの戦いに繋げる為の伏線になるのでしょうか?
まぁルートとしてはセイバールートでしょうが・・・
2006/01/23(月) 00:58:19 | URL | すぱらだ #.djKmUpQ[ 編集]
移転のお知らせ。
移転のお知らせ!!
こんにちは!!アニメ観測員です!!
今ライブドアがピンチです。でも機能が良いのでライブドアに移転しました。といっても楽天がメインだったのがライブドアに移しただけです。
これからはこの2つにA,Bパート分けて書きます。
再度リンク登録よろしくお願いします。
さらに、楽天のHPですが、アニメ感想は書き込みしないので跡地として残しておきます。(ただあるだけってやつです)
2006/01/23(月) 13:09:50 | URL | アニメ観測員 #-[ 編集]
すぱらださん、コメントありがとうございます。
>凛が絶対服従の令呪を使ったシーンが無かったので、
それが凛ルートのあの戦いに繋げる為の伏線になるのでしょうか?
自分はあの戦いに繋げる為の伏線になるのではないかと予想しています。
あの戦いがないとアーチャーのことが謎のままに終わってしまいそうですしね。
>まぁルートとしてはセイバールートでしょうが・・・
今のところセイバールートっぽいですが、話しが進むにつれてアニメ独自の展開などがありそうな気がするのでどう話しが展開されるかがみどころですかね。
2006/01/23(月) 13:17:46 | URL | satosi #Y4ecaAXY[ 編集]
アニメ観測員さん、どうもです。
了解しました、再リンク登録しておきますね。
2006/01/23(月) 13:25:54 | URL | satosi #Y4ecaAXY[ 編集]
記事の内容にとても共感しました。
今度、言いたい事を全部書こうと思ってたのですが、
その必要は全く無くなってしまいました。(笑
特に、
>イリヤは北都南(ひと美)さん
激しく同意します!!!
セイバーは私のイメージ通りだったんですけどね・・・
それと、今回の書き方は私もいいなと思いました。
最後になりましたが、
いつもTBありがとうございます。
リンク貼らせていただきました。
よろしかったでしょうか?
2006/01/23(月) 14:45:52 | URL | 長閑 #Bm/EdM4k[ 編集]
長閑さん、コメントありがとうございます。
自分が書いた記事に共感してもらえて光栄です。
イリヤは北都南(ひと美)さんと思われている方はやはり多いんですね。
>セイバーは私のイメージ通りだったんですけどね・・・
セイバーは自分の中では可もなく不可もなくといった感じですが、凛とイリヤに比べれば・・・・・
>それと、今回の書き方は私もいいなと思いました。
さらなるご意見ありがとうございます。これを機にしばらくは今回と同じような形で書いていこうかと強く思いました。
>最後になりましたが、
いつもTBありがとうございます。
リンク貼らせていただきました。
よろしかったでしょうか?
いえいえ、こちらこそいつもTBありがとうございます。
最後にリンクありがとうございます、こちらからも貼らせてもらいますね。
ではこれからもよろしくお願いしますm(__)m
2006/01/23(月) 15:16:09 | URL | satosi #Y4ecaAXY[ 編集]
リンクありがとうございました。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。m(_ _)m
それと、
>セイバーは自分の中では可もなく不可もなくといった感じですが、凛とイリヤに比べれば・・・・・
なるほど・・・可もなく不可もなく、ですか。何か当を得た意見な気もします。
そして、確かに凛とイリヤはイメージと違うという意見は多いようですね。実際、私もそう思います。
でも何にせよ、これからの展開が楽しみですね♪
2006/01/24(火) 12:18:05 | URL | 長閑 #Bm/EdM4k[ 編集]
長閑さん、コメントありがとうございます。
>そして、確かに凛とイリヤはイメージと違うという意見は多いようですね。実際、私もそう思います。
でも何にせよ、これからの展開が楽しみですね♪
確かに凛とイリヤはイメージと違うという意見は多いみたいですね。
凛とイリヤはイメージと違いますが、一方でランサーや綺礼やアーチャーは自分の中のイメージにかなり近いんですがね。
2006/01/24(火) 15:34:20 | URL | satosi #Y4ecaAXY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/25(水) 00:03:37 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/01/25(水) 04:20:19 | | #[ 編集]
毎回のコメントすみません。m(_ _)m
>凛とイリヤはイメージと違いますが、一方でランサーや綺礼やアーチャーは自分の中のイメージにかなり近いんですがね。
この意見につられて書いてしまいました。(笑
私もランサー、綺麗、アーチャーが自分の中のイメージにかなり近かったんです!
以外に声のないゲームでも、キャラの性格で想像する声は皆さん近いものなんだなという新たな発見がありましたね。(笑
2006/01/25(水) 14:57:36 | URL | 長閑 #Bm/EdM4k[ 編集]
長閑さん、コメントありがとうございます。
>毎回のコメントすみません。m(_ _)m
いえいえ、そんなことはまったくなくて、コメントくださって本当にありがたいです。
>私もランサー、綺麗、アーチャーが自分の中のイメージにかなり近かったんです!
以外に声のないゲームでも、キャラの性格で想像する声は皆さん近いものなんだなという新たな発見がありましたね。(笑
長閑さんもイメージが近かったとは声のないゲームでも想像する声が近いものだったんだなあということは、驚き、興味深いことですね。
まだ他にも声が明らかになっていないキャラがいるのでそのキャラの声が想像通りなのか、もしくはそうではないのかといったあたりも今後楽しみですね。
2006/01/26(木) 08:39:53 | URL | satosi #Y4ecaAXY[ 編集]
毎回のお返事ありがとうございます。
>いえいえ、そんなことはまったくなくて、コメントくださって本当にありがたいです。
ありがとうございます。そう言っていただけるとうれしいです。
声のないゲームでも想像する声が皆さん近いというのは、本当に興味深いことだと思います。それだけこの作品がよく出来ているのだろうと再認識しました。
やはりキャラ作りというのはゲームやアニメにとってかなり重要な部分ですからね。
そしてsatosiさんの仰る通り、他の明らかになってないキャラの声が想像通りなのか、そうでないのかというあたりの楽しみもあって、本当に期待したいですね。
2006/01/26(木) 12:49:08 | URL | 長閑 #Bm/EdM4k[ 編集]
長閑さん、コメントありがとうございます。
>やはりキャラ作りというのはゲームやアニメにとってかなり重要な部分ですからね。
そうですね、キャラクターに魅力がないとその作品には惹かれないので、キャラ作りは重要ですね。Fateは魅力的なキャラクターでいっぱいで重要な部分がしっかりしているように思います。
2006/01/27(金) 11:41:11 | URL | satosi #Y4ecaAXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
